学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない(ロジェ・ルメール)

様々なアスリートを指導する立場におられる、指導者や親御さんへ

メジャーなスポーツの、一流の指導者の方であっても、

・身体→鍛えるの必須
・競技技術→鍛えるの必須
・アタマ→鍛えなくてもいい

と考えておられる方が多いことに、本当に驚かされます。

「なんで?!(驚き)」
「ロジック通ってないですよね?!(苦笑い)」

と思うのですが、冷静に考えてみれば合点がいきます。

現在のアスリート指導者や親御さんのほとんどは、

自分が競技者として現役だった時に、アタマを使って競技成績を高めようとした経験がない(または圧倒的にその経験が不足している)

のです。

・身体を鍛える
・競技技術を鍛える
・根性を磨くこと

で挑み、現役時代を乗り切ってきたのでしょう。

「自分に経験がないから否定する」
「やったことがないから取り入れない」
「知らないことを知らないと言えない」
「学ぶための努力もできない(経験と知っていることだけで指導する)」

それで本当に、あなたの教え子は育ちますか?

ロジェ・ルメール(Roger Lemerre)氏は言いました。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」

あなたは、教えることを続ける資格のある指導者ですか?

—–

このブログは、株式会社ホープスのアスリート人材育成事業の情報発信を目的に始めました。
トップアスリート・学生アスリート・ジュニアアスリートの強化・育成に携わる指導者や親御さんに参考となるような、アスリート教育にまつわる様々な情報を発信して参ります。

ホープス アスリート人材育成事業

Print Friendly, PDF & Email
カテゴリー: アスリート研修 パーマリンク