勉強とスポーツ、両方のレベルが上がると世界が変わる

様々なアスリートを指導する立場におられる、指導者や親御さんへ

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS −メロス−」に、いつも仲良くしていただいている、横田真人さん(ロンドンオリンピック2012に800m日本代表として出場)がロングインタビュー受けておられました。

https://melos.media/children/19693/

横田さんのお人柄がそのまま出ているような、ホワっとした印象ですが、でもやはり語っておられる内容には、トップアスリートになるだけあって、さすがの軸と信念が感じられました。

「勉強とスポーツ、両方のレベルが上がると世界が変わると思っています。ふつうであれば会えないような人と会えるようになるし、新しいものが見えてくる。」

と、横田さんはインタビューの中で語っておられました。

自分を高めるためには、勉強だけでも、実践(アスリートの場合、これがスポーツ)だけでもダメ。

この両方が混ざり合うことによって、見えてくる世界があるというか、そうやってしか”世界”は見えてこないのだと思います。

横田さんは今、NIKE TOKYO TCのコーチとして後進の育成にあたっています。

横田さんがどのように選手と向かい合い、どのようなタイミングに、どのような言葉をかけるのかかけないのか?

一度私も、現場に足を運んで学ばせていただきたいと思っています。

—–

このブログは、株式会社ホープスのアスリート人材育成事業の情報発信を目的に始めました。
トップアスリート・学生アスリート・ジュニアアスリートの強化・育成に携わる指導者や親御さんに参考となるような、アスリート教育にまつわる様々な情報を発信して参ります。

ホープス アスリート人材育成事業

Print Friendly, PDF & Email
カテゴリー: アスリート研修 パーマリンク